anzen.png

DSCN6129.JPG

ーーー 小ばと幼稚園の安全管理 ーーー

◉防犯・安全管理
 小ばと幼稚園では、園児が安全に毎日の生活が送れるように、様々な配慮がなされています。特に外部からの侵入者に対しては、事務室に警察署直通の非常電話を設置し、教職員が対応訓練を実施しております。また、園庭と裏門には、監視カメラを設置し、常に不審者の侵入がないよう事務室にて監視しております。園舎管理および火災・警備等については警備会社と契約しており、安全には万全を期しております。

IMG_1358.JPG IMG_1368.JPG
・防犯カメラ
・警備会社防犯管理システム
・緊急通報システム(警察署)
・火災報知器
・AED(自動体外式除細動器)完備
・さすまた等の防犯用道具一式

◉安全・災害対策

小ばと幼稚園では、震災後の対応として以下の内容の改善・改修を行いました。

 ・放射能汚染はないものの、幼稚園園庭の表面土壌の全面入れ替えを実施しました。
 ・幼稚園内での放射線量の数値を重視して、各環境情報を踏まえ、子どもたちの安全第一に考え
  万が一の対応を常に心がけて保育にあたっています。
 ・幼稚園給食では、食材の収穫時期や製造が適切に管理されているか注視して、納入業者に
  的確な情報提供を求め、子どもたちが安全な食事ができるよう日々確認しております。
  給食については、下記ホームページよりご確認下さい。
   【納入業者=幼稚園給食 (http://www.y-kyushoku.co.jp) 】
 ・小ばと幼稚園では、阪神大震災以後に建設され、耐火構造鉄筋コンクリート造り・地下1階〜3階建て、
  非常に強固な建物です。都市の主な防犯拠点となる建物物を参考にして設計・建築されておりますので
  どうぞご安心下さい。
  また、生活用水の確保や職員及び園児たちの避難訓練などを実施して、自然災害には、しっかり
  対応できるように、準備しております。

◉災害時や事故などの際の園からの連絡対応
小ばと幼稚園では、万一の際に、連絡網及びかんたんメール・連絡ホームページにて、
保護者様にご連絡をさせていただきます。
東日本大震災の際は、電話網の規制が掛かり、通じない状況がありましたが、ブログ等のインターネット網では、遮断されずに情報が的確に通知できましたので、どうぞブログの閲覧を、PC及び携帯電話等からご確認下さい。
通常は、幼稚園園庭に避難していますが、万一の際は、千葉市指定避難場所・避難所などに移動することもございます。
その際は、かんたんメールやブログ等で告知連絡させていただきます。

1.jpg▶ バスキャッチシステム

小ばと幼稚園ではメールシステム【バスキャッチシステム】を導入しております。かんたんメールは、災害・事故等を含め、幼稚園からのお便りを保護者様の携帯電話に送信することが可能になります。また、出欠席の連絡等も携帯電話からできるようになります。

blog.tiff

▶ 小ばと幼稚園ブログ
小ばと幼稚園では幼稚園と保育園共通で、緊急連絡やご案内を、連絡ホームページにて、ご案内させていただいております。有事の際やご連絡などは、こちらのホームページにもご案内させていただきますので、下記リンクよりご覧ください。また、携帯電話からのアクセスも可能ですので、下記QRコードを読み込ませて、お気に入りのご登録をお願いします。
kobato-kg.info.png
(QRコード)※携帯電話より読み込ませて下さい。
http://kobato-kg.info
(こちらをクリックして下さい)